エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号1のコースで焼いたカレーパウダーを使用したカレー粉パン。
取扱説明書の中のレシピに載っていたカレー粉を使用したをカレー粉パンを作ってみます。(小麦ふすま少々いり)どんなお味に焼きあがるのでしょうか
材料 1斤
水・・・190ml
共立食品株式会社 パン専用強力粉・・270g
小麦ふすま・・10g
カレーパウダー・・8g
砂糖・・20g
塩・・4g
バター・・20g
スキムミルク・・6g
ドライイースト(saf-instant サフ インスタント フランス産) ・・3g
4時間弱で焼き上がり、カレーの香りがしてきます。ワクワクしてパンを切るとやっぱり黄色いカレーの色。早速、食べてみますとかなりスパイシーなお味。びっくりするぐらい私の口にはスパイシー。カレーの味のパンを食べているな・・・と味わっていただきました。カレー粉を8g入れましたが、次回作るときは6-7gに減らしたら、スパイシーさがもうちょっと弱くなるかな・・とも思います。
とけるチーズを上にのせてトーストしたら、さらに美味しいお味になりました。
いろいろなパウダーをまぜてパンを焼いていると、5-8gぐらいの分量を加えるだけですが、パウダーの種類によって味の強さがだいぶ違うのが面白いです。
だいだい、7-8gのパウダーを混ぜるとよい味になりますが、カレーパウダーは粉の味がコーヒーや抹茶、紅茶パウダーに比べると強い味なのかな・・なんて思いました。