製菓用抹茶パウダーを使用した抹茶のパンの作り方

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号1のコースで焼いた製菓用抹茶パウダーを使用した抹茶パン。(小麦ふすま少々いり)

製菓用紅茶パウダーを5gまぜてやいたパンはあまり紅茶の味が主張しなかったので、今回は抹茶パウダーを8gいれてみました。砂糖は通常の分量よりも10g多い、30gを使用。計量している時に抹茶の香りがかなり強く感じられますが、どんなお味に焼きあがるのでしょうか??
材料 1斤


水・・・190ml
共立食品株式会社 パン専用強力粉・・262g
小麦ふすま・・10g
製菓用抹茶・・8g
砂糖・・30g
塩・・4g 
バター・・20g
スキムミルク・・6g
ドライイースト(オリエンタル酵母工業株式会社) ・・3g


エムケーのレシピではドライイーストは2.4gになっていますが、オリエンタル酵母工業株式会社のドライイーストは3gづつパックしてあるので、3gを使用しています。

4時間後に焼きあがりました。焼き上がりの香りはそんなに抹茶の香りは強くなさそうです。
パンを切ってみると程よい抹茶の色。パンの発酵もよい感じで膨らんでいます。
お味は程よい抹茶の苦味が感じられるよいお味です。これぐらいの配合が私のお口には丁度あうようです。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ