インスタントコーヒーを使用したコーヒーパン

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号1のコースで焼いたインスタントコーヒーを使用したコーヒーパン。

取扱説明書の中のレシピに載っていたコーヒーパンを作って見ます。ただし、砂糖の分量はちょっと多めにいれてみます。(小麦ふすま少々いり)
材料費 1斤


水・・・190ml
ニップン ふっくらパン 強力小麦粉・・270g
小麦ふすま・・10g
インスタントコーヒー・・3g
砂糖・・30g
塩・・4g 
バター・・20g
スキムミルク・・6g
ドライイースト(オリエンタル酵母工業株式会社) ・・3g



もう焼けたかな・・・とホームベーカリーをみてみると、なんとコンセントが抜けて、電源が入っていません。私の知らない時に家の者がコンセントをひっかけて抜いてしまったよう。最終発酵の途中で、コンセントが抜けていたので、焼きコースであわてて焼いてみました。
焼き始めるとコーヒーの香りが香ってきて、とてもよい香り。
焼き上がりのブザーが鳴ったので、フタを開けると、やはり発酵のしすぎで大きく膨らみすぎています。焼きだけのコースで40分焼いたので、真ん中まで火が入っているのかを丈串をさして確認。食パンの普通の焼き時間は45分なので、ちょっと色が薄いですが、きれいに焼けているようです。

コーヒーのとてもいい香りにさそわれて早速、頂きましたが、とても美味しいです。コーヒーの味はそんなに強くはないですが、ちょっとほろ苦い甘さというか、コーヒーの味なんですが、味がつよ過ぎないのでとても美味しい♪また、焼いてみたいと思います。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ