有機天然酵母 ドライイーストタイプを使用したメープルシロップ入り食パン

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号1で焼いた有機天然酵母 ドライイーストタイプを使用したメープルシロップ入り食パン。

有機穀物で作った天然酵母 ドライイーストを使用して2回目のパン焼きです。1回目はあまり膨らまなかったので、ちょっと糖分を増やしたら、もっと膨らむかな・と思い、つぶジャム メープルシロップをいれて焼いてみました。
今回は昭和強力小麦粉を使用しました。近所の業務用食品スーパーでポップに「ホームベーカリーで焼くパンにむく強力粉です!!」と書かれていて、おトク値段のような気がしたので買おうと思ったら・・700g入りだから、おトク価格なのねと納得。それでもお買い上げ。カナダ産No1グレードの小麦を使用した強力粉はどんなパンが焼けるのかな??
材料費 1斤


水・・・190ml
昭和強力小麦粉・・84円
小麦ふすま・・15円
砂糖・・5円
塩 ・・ 1円
バター・・31円
スキムミルク・・11円
ドライイースト 4g・・45円
つぶジャム メープルシロップ・・40g 70円
水以外の材料費 262円ぐらい。




ミックスコールがなったので、つぶジャム メープルシロップを投入。カランコロンとよい音がするので、大丈夫かな・・とちょっと心配
約4時間後に無事に焼き上がりました。天然酵母ドライイーストを使用して焼いた1回目のパンよりは膨らみ、15cmの高さになっています。
標準の焼き上がりで外側はちょっと固めですが、中はよい感じで膨らんでいます。
このつぶジャム ハニーシロップの甘さがとても美味しいんですよ。

焼き上がりにもまあまあ満足して、パンケースを洗っていますと・・・・はげています・・パンケースが・・・2箇所も・・
つぶジャム メープルシロップを投入した時にカランコロンといい音がしてたものなぁ・・・・とがっくり。
つぶジャムは他の味のシリーズもあったので、次回に買い物にいった時に買おうと思いましたが・・・パンケースは繊細ですので、堅いものの投入は控えたほうが良いようですよ・・

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ