有機天然酵母 ドライイーストタイプを使用したサラダミックス入り食パン

エムケー ふっくらパン屋さん HBK-100のメニュー番号1で焼いた有機天然酵母 ドライイーストタイプを使用したサラダミックス入り食パン。

ドライイーストは日清製粉のスーパーカメリヤが推奨品でしたので、このドライイーストを使用していましたが、一通りのコースでパンを作ってみると他のドライイーストも使ってみたくなりますよね。
富澤商店で材料をいろいろと見ていたら、有機穀物で作った天然酵母 ドライイーストというものを見つけました。この天然酵母ドライイーストを使うとどんな感じに焼きあがるのかな・・と思って早速、食パンを焼いてみました。
今回は富澤商店で購入した製パン用サラダミックスを2gまぜて焼きました。さて、どんなお味でどんな風に焼きあがるのかな・・

有機穀物で作った天然酵母 ドライイースト・・有機材料を使って製造された事をJAS有機登録認定機関によって認証された非遺伝子組み換え有機穀物で作った天然酵母。 ドイツ製
材料費



水・・・200ml
日清 カメリヤ 強力粉・・84円
砂糖・・5円
塩 ・・ 1円
バター・・31円
スキムミルク・・11円
ドライイースト・・34円
製パン用 サラダミックス・・2g 18円
水以外の材料費 184円ぐらい。有機天然酵母ドライイーストは18g入りで200円、製パン用 サラダミックスは20g入りで180円なので、買うときは高いとは思いませんが、一回ごとのパンの材料費を計算していると、いつものドライイーストよりも天然有機酵母ドライイーストだと高くつくな・・・などと思ってしまいます。




さて、約4時間後に無事に焼き上がりました。今回の焼き上がりはちょっと小ぶり。
あら熱がとれてから、切ってみると重さがずしりと生地の目が詰まった感じ。有機天然酵母のドライイーストの説明書を見るとホームベーカリーの場合、標準食パンの場合は1.5%が目安との事。
今回は強力粉280gに対して3gのドライイーストを入れましたので、1.07%ぐらいの割合。4.2g入れると1.5%になるので次回は少しだけ、ドライイーストを増やしてみようかな。

ふくらみかたは小さいですが、サラダミックスのバランスが程よく、味はとても美味しゅうございました♪

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ