バナナの食パン

エムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さんのHBK-100の食パンコースで焼いたバナナの食パン。(少々、小麦ふすま入り)
バナナの分量は50gとレシピに書かれていましたが、1本 91gあったのをそのまま使ってしまいました・・さてさて焼きあがりは??
今回の強力粉は昭和強力小麦粉を使用しました。

まず材料


水・・・190ml
昭和強力小麦粉・・ 81円
小麦ふすま・・2円
砂糖 (私は三温糖を使用)・・ 6円
塩 ・・ 1円
バター・・38円
スキムミルク・・11円
ドライイースト・・13円
バナナ・・1本  
シナモン・・大さじ 1ぐらい
材料費 180円ぐらいです。



2次発酵が終わった頃にのぞき窓から中をのぞいてみると、いつもより膨らんでいて蓋に付きそうな勢い。バナナが入って糖分がいつもより多いのでとてもよく発酵したみたいです。
焼きあがって蓋を開けるといつもよりもフワフワとまあるく焼きあがっています。が・・取り出しの時に下側になったほうはペタンとつぶれてしまいました・・柔らかすぎるとパンケースから取り出し要注意ですね。

さて、バナナをまぜて焼いたお味は「ほんのりとバナナとシナモンの味と香りがする」くらいのとっても優しいお味です。おいしいです♪
バナナを50gのところを91gもいれてしまったので、生地の端の方はしっかりと膨らんでいないようです。さらに羽根の跡がしっかりとついていて、混ぜ物が多くなるとパンはふくらみにくいんだなというのがよくわかりました。
味をしっかりと出したいなと思ってたくさん入れるとふくらみに影響があるので、やはりパンは難しいですね。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ