さつまいもとゴマの食パン

エムケー ホームベーカリー ふっくらパン屋さんのHBK-100の食パンコースで焼いたさつまいもとゴマの食パン。(少々、小麦ふすま入り)
さつまいものつぶしたものを一緒にパンケースに入れてミックスコールが鳴ったらゴマを投入。さつまいもが混ざってもきれいに膨らむ凄腕のこのホームベーカリーにちょっと感動です。
今回は基本のレシピよりも砂糖 10gとバター 5gを増やして作りましたが、この分量を増やした分の味の違いはあまりわかりません・・

まず材料


水・・・190ml
日清製粉 カメリア 強力粉・・ 81円
小麦ふすま・・2円
砂糖 (私は三温糖を使用)・・ 6円
塩 ・・ 1円
バター・・38円
スキムミルク・・11円
ドライイースト・・13円
さつまいも・・50g 約30円
黒ゴマ・・大さじ1 7円
材料費 190円ぐらいです。




初めてミックスコールが鳴ってから、黒ゴマを投入したんですが、写真を撮っている間にゆっくり回っていたのが、高速でコネ始めたのでびっくり!!

やっと焼きあがって、パンを切ってみると黒ゴマがキレイに混ざっていて、生地が渦巻き状に巻き込まれているのがよくわかります。

さて、さつまいもをまぜて焼いたお味は「ほんのりとさつまいもがはいっていると感じる」くらいのお味です。主人は何が入っているのか、全然分からなかったぐらいです。が、ほのかな優しい甘さを感じるお味でした。もっとサツマイモをたくさんまぜたら、味ははっきりとすると思いますが、きれいに膨らむのかよくわかりませんので、次に実験して見たいと思います。

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ