バターの代わりに植物油を使って作るカップケーキの植物油比べ

冬にバターを柔らかくして作るカップケーキはバータがなかなか柔らかくならないので、めんどくさいですね〜

そんなバターの代わりに植物油を使用してカップケーキを作ってみました。

常温の油を使用すると、混ぜるだけでとても簡単にカップケーキが焼き上がります。

植物油もいろいろとありますが、ピュアオリーブオイル 、白ゴマ油、菜種(なたね)油 の3種類で作ってみました。


☆ピュアオリーブオイル☆




☆白ゴマ油☆





☆菜種(なたね)油☆






ピュアオリーブオイル、 白ゴマ油、 菜種(なたね)油のカップケーキの焼き上がりを比べてみると 焼き上がりの見た目はそれほどの違いはありません。




香りもあまり違いもなく、味も食感、柔らかさも 私にはあまり違いがわかりません。

どれも美味しい♪

オリーブオイルはエキストラバージンオリーブオイル を使用して作ったカップケーキは油のエグミを感じたので、ピュアオリーブオイルを使用しました。
ピュアオリーブオイルで作ったカップケーキは美味しいですよ。

普通の茶色いゴマ油は香りが強いので、洋菓子に使用する時は白いゴマ油を使用すると 美味しい焼き菓子を作ることができます。

オリーブオイルとゴマ油は使う種類に気を付ければ、とても美味しいカップケーキを作る事ができます。


菜種油、白ゴマ油、オリーブオイルのカップケーキを一度に焼いたので、食べきれず、サランラップで包んでジップロックの袋にいれて冷凍しました。

1週間後に自然解凍して食べましたが、風味もそれほど変わらず、水分もとんだ感じもなく美味しく食べることができました。

たぶん紙のマフィンカップで焼いて冷凍したら、これほど美味しい状態で冷凍されないのでは??と思いました。

今度、実験してみようかな。紙カップとアルミカップで焼いたカップケーキの冷凍後の味の違いを・・

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ