黄金比率の基本のカップケーキの作り方

ハンドミキサーで混ぜていくだけで出来上がる


基本のカップケーキの作り方です。
プレゼントに便利なマフィンの紙型を使用してカップケーキを作ります。

材料
(マフィンの紙型 底形55mm 高さ50mm 4個分)

卵 1個=バター=薄力粉=グラニュー糖  4つの材料はすべて同量。
ベーキングパウダー 2g

準備

☆卵を殻付きのまま、重さをはかる。殻の重さ 8gぐらいを引いた量のバターを用意する

今回の場合ですと殻付き卵 70gなので、バターを62g用意します。

バターは冷蔵庫から出して、薄く切ってバラバラに離しておくと早く柔らかくなります。

☆卵は冷蔵庫から出して 2-3時間ぐらいたったら、使用します。











失敗しない基本のカップケーキの作り方

卵が完全に常温に戻って、バターが柔らかくなったらカップケーキを作り始めます。

1 卵を割って重さをはかる
2 卵の重さと同量の薄力粉、グラニュー糖を用意する

3 柔らかくしたバターの重さと卵の実際の重さに差がある時は、バターの重さを卵に合わせる
4 ベーキングパウダー 2gを薄力粉に加えて 3回ほど、ふるっておく。

5 バターをハンドミキサーで混ぜる。
柔らかくなったバターの中に砂糖を3回ぐらいに分けて加える。
バターと砂糖をハンドミキサーでよく混ぜる。
6 オーブンの中に鉄板もいれて180度に予熱する

7 卵を溶きほぐす。
8 卵をバターの中に3回ぐらいに分けて加える。
ハンドミキサーでバターと卵をしっかりと混ぜ合わせる

9 ふるった小麦粉を3回くらいにわけてボウルに加えて、ハンドミキサーでしっかりと混ぜ合わせる
10 生地に艶が出てきたら、混ぜ合わせは完了です。

11 生地をカップケーキの紙型に分ける。
この時、アイスクリームのデッシャーを使用すると、分けやすいです。
12 マフィンの紙型をトントンと落として、空気を抜く

10 180度に予熱したオーブンにカップケーキをいれる
11 焼き始めて15分ほど過ぎたら、カップケーキの焼きムラがないか確認して、全体がよい色に焼けるように場所を移動する。

12 焼きはじめから19分過ぎたら、カップケーキの中央に竹串をさして、焼きあがったかを確認する。竹串に生地がついてこなければ焼き上がりです。

15 ケーキクーラーの上にカップケーキを置いて、粗熱をとる。
16 粗熱がとれたら、乾燥しないように袋に入れる

ハンドミキサーで混ぜていくだけで、フワフワとした柔らかい生地のカップケーキが良い形に膨らんで焼き上がりました♪


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ