おいしそうなチョコレートケーキを作るコツ

チョコレートを沢山使えば、おいしそうなチョコレートケーキができるかな〜と思っていましたが、濃いチョコレート色のきれいなケーキを作るには「製菓用ブラックココアパウダー」を使うのがポイントです。





左側 ・・共立食品のココアパウダー缶入り で作ったチョコレートパウンドケーキ
右側・・パイオニア企画のココアパウダーブラック で作ったカップケーキ。

材料の分量は同じでどちらも大東カカオのスイートチョコレート(純良) を使用しています。
ココアパウダーの種類が違うだけで、これほど仕上がりの色が違います。





☆左側・・ココアなしのチョコレートケーキの湯煎焼き。
牛乳を20ccぐらい使用してあるので、余計に色が薄く仕上がっているかもしれません。
こちらは試作。

☆右側・・共立食品のブラックココアパウダーを使用した湯煎焼きチョコレートケーキ。
湯煎焼きチョコレートケーキの方が20g チョコレートを多く使用してありますが、随分と仕上がりの色が違います。

◇結論⇒チョコレートケーキで濃いチョコレート色を出したい時はブラックココアパウダーを使うとよいです◇


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ