失敗しない蒸しチョコレートケーキの作り方

中華セイロで蒸して作るしっとりと濃厚な蒸しチョコレートケーキの作り方です。

濃厚なチョコレート色を出すために、ブラックココアパウダーを使用します。
プレゼント用に貝印の自立する アルミ箔 菊型で焼きます。

粉砂糖があれば、グラニュー糖よりも粉砂糖を使用した方が溶けやすくてよいです。

製菓用チョコレートは大東カカオのスイートチョコレート(純良)、ココアは共立食品のブラックココアパウダーという濃い色彩が特徴のココアパウダーを使用しています。

材料   貝印 アルミ箔 菊型 5個



卵・・1個(正味57g)
製菓用チョコレート・・70g
無塩バター・・50g
粉砂糖(グラニュー糖)・・40g
製菓用ブラックココアパウダー・・10g

☆卵、バター、チョコレートは冷蔵庫から出して常温にもどす。






チョコレート蒸しケーキの作り方

1 蒸し器のお湯を沸かす。

2 チョコレートとバターは細かく切る。
3 湯煎のお湯の温度は50℃〜55℃にする。

4 チョコレートとバターは一緒に湯煎をかけて溶かす。
5 グラニュー糖を4回ぐらいに分けてチョコレートに加える。よく混ぜる。

6 卵をとく。といた卵を4回ぐらいに分けてチョコレートに加える。よく混ぜる。
7 ココアパウダーを3回ぐらいに分けてチョコレートに加える。よく混ぜる。

8 貝印 アルミ箔 菊型に生地をわける。 
アイスクリームのディッシャーを使用すると生地をわけやすいです。

9 中華セイロで中火で約18分蒸す。
10 あら熱をとる。

バターとチョコレートを湯煎で溶かした後も、湯煎にかけたまま作業します。
お湯の温度は下がっていきますし、グラニュー糖を溶かすにはある程度の温かさがあった方がよいですし、冷えるとチョコレートが固くなって作業しにくいからです。

しっとりと濃厚な蒸しチョコレートケーキが出来上がりました♪

蒸しチョコレートケーキの1個のカロリーは約237kcalになります。
蒸しチョコレートケーキの出来上がりの重さは 41gx3、42g、43gでした。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ