失敗しない濃厚しっとりチョコレートケーキの作り方

オーブンで湯煎焼きする濃厚でしっとりとしたチョコレートケーキの作り方です。

濃厚なチョコレート色を出すために、ブラックココアパウダーを使用します。
プレゼント用に貝印の自立する アルミ箔 菊型で焼きます。

粉砂糖があれば、グラニュー糖よりも粉砂糖を使用した方が溶けやすくてよいです。

製菓用チョコレートは大東カカオのスイートチョコレート(純良)、ココアは共立食品のブラックココアパウダーという濃い色彩が特徴のココアパウダーを使用しています。

材料   貝印 アルミ箔 菊型 5個




卵・・1個(正味56g)
製菓用チョコレート・・80g
無塩バター・・60g
粉砂糖(グラニュー糖)・・40g
製菓用ブラックココアパウダー・・15g

☆卵、バター、チョコレートは冷蔵庫から出して常温にもどす。












失敗しない濃厚しっとりチョコレートケーキの作り方

1 チョコレートとバターは細かく切る。
2 湯煎のお湯の温度は50℃〜55℃にする。

3 チョコレートとバターは一緒に湯煎をかけて溶かす。
4 グラニュー糖を4回ぐらいに分けてチョコレートに加える。よく混ぜる。

5 オーブンを160℃に予熱する。
6 卵をとく。といた卵を4回ぐらいに分けてチョコレートに加える。よく混ぜる。

7 ココアパウダーを3回ぐらいに分けてチョコレートに加える。よく混ぜる。
8 貝印 アルミ箔 菊型に生地をわける。
アイスクリームのディッシャーを使用すると生地をわけやすいです。

9 天板にチョコレートケーキ生地の入ったアルミ型を並べる。
熱湯(沸騰直前)をアルミカップの下が5mmぐらい隠れるように加える。

10 160℃のオーブンで20分ほど 湯煎焼きする。

11 あら熱をとる。

バターとチョコレートを湯煎で溶かした後も、湯煎にかけたまま作業します。
お湯の温度は下がっていきますし、グラニュー糖を溶かすにはある程度の温かさがあった方がよいですし、冷えるとチョコレートが固くなって作業しにくいからです。

チョコレートケーキが冷めたら、粉砂糖を振りかけると、さらに美味しそうに見えます♪

しっとりとなめらかな濃厚なチョコレートが焼き上がりました♪

しっとり濃厚チョコレートケーキの1個のカロリーは約280kcalになります。
湯煎焼きチョコレートケーキの出来上がりの重さは42gx2、43g、44gx2でした。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ