黄金比率のアメリカンマフィンのレシピ

混ぜるだけで簡単に出来上がるアメリカンマフィンの作り方です。
バターが柔らかくなって、卵を室温にもどしておけば、すぐに作ることができます。
ハンドミキサーで混ぜて作っていきますよ。

基本の作り方を覚えてしまえば、あとはアレンジでいろいろなバリエーションで作ることができますね。

材料 (マフィンの紙型 底形55mm 高さ50mm 4個分)

卵 1個:バター 1:グラニュー糖 1:牛乳 1:薄力粉 2
ベーキングパウダー 2g

卵1個の重さを基準にして他の材料の計測をします。

今回は殻付き卵が69gの重さでした。
殻の重さ 約8gを引いた61gのバターを用意します。
早く柔らかくなるように薄く切って離しておきましょう。

卵、バター、牛乳は冷蔵庫から出して常温にもどしておく







失敗しないアメリカンマフィンの作り方

1 卵の殻を割って重さをはかる。
今回は卵の重さが60gでした。

グラニュー糖、牛乳は各60gを計測します。
バターは61gを柔らかくしてあるので、60gを使用します。
薄力粉は 60gの2倍 120g 計測します。

2 薄力粉とベーキングパウダーを合わせて3回ほど、ふるいにかける

3 ボウルにバターを入れて、クリーム状になるまでまぜる
4 オーブンを170度に予熱する

5 砂糖をバターに加えてよく混ぜる
6 溶きほぐした卵を3回ぐらいに分けてボウルに加える。よく混ぜる

7 ここからは、ゴムベラで混ぜていきます。
薄力粉と牛乳を3回ぐらいにわけて順番に生地に加える。
 薄力粉、牛乳⇒混ぜる⇒薄力粉、牛乳⇒混ぜる⇒薄力粉、牛乳⇒混ぜる

8 マフィンの紙型にマフィン生地をわける。
この時、アイスクリームのディッシャーを使用すると簡単に分けることができます。
秤で1個づつ、重さを確認するとよいです。

9 170℃のオーブンにマフィンを入れて、25分ぐらい焼く。
焼き始めから15分程過ぎたら、焼きムラがないか確認する。
焼きムラがあれば、場所を移動する。

10 焼き始めから23分後、マフィンに竹串をさして、生地がついてこないか、確認する。
今回は24分で焼き上がりました。
11 粗熱をとる。
12 粗熱がとれたら、乾燥しないように袋などに入れる。

美味しいマフィンが焼き上がりました。翌日に食べてもしっとりとしています♪

マフィンの生地はカップケーキと比べると生地の目が荒く焼き上がりますね。
カップケーキよりも味もあっさりとした感じ。

マフィンとカップケーキは同じもののように感じますが、やはり別物です。

カップケーキはケーキをカップに入れて小分けにして焼いたもの。
アメリカンマフィンはパンの一種でカップ型で焼いた甘いパンということです。


◇◇パソコン用サイトはこちら♪◇◇

カテゴリのトップへ
トップページへ
Copyright(c)失敗しないお菓子・パン・料理の作り方とコツ